このコーナーでは、WebShopでそば粉をご購入頂いたお客様から頂いた
そば打ちのお話や、Q&Aなどをご紹介していきたいと思います。
皆様のそば打ちのお話や、ご質問、ご意見などを是非ご連絡ください。

(03/12/15掲載 新潟県 戸井田様)
 戸井田様> 先週土曜日に「江戸の匠」10割で打ってみました。今回は加水率51.7%になりました。
          また510g(前回610g)でしたので、少し、そばが短めの出来となってしまいました。

    石森> 写真を拝見致しました。非常に素晴らしく思います。なかなか素人では、江戸の匠を
          ここまで仕上げられることは難しいので、戸井田様はやはり本職では???
          写真を見ると、ぬめりがあるように見えるのですが、もしあれば、水洗いをもう少し
          行なうと良いですね。正直、ほぼ完璧なできばえに驚きました。
          今後は更科そばや、様々なおそばにも是非チャレンジしてください。

 戸井田様> 大変おほめ頂きましてありがとうございます。私のは、趣味での「そば打ち」ですが
          そんなにほめて頂けるとは少々面はゆい感じです。いつも知り合いの「シェフ」が
          言っていますが、「味の善し悪しは材料」だと言っています。その通りだと思います。
          ですので「石森製粉」さんのそば粉は、とてもよいものだと思います。
          なにしろ、かみさんが近所の方に「年末に作りますから・・・」と言ってしまったので、
          練習をしなければと思い力が入りました。
          「ぬめり」の状態がどんな状態なのか、ちょっと分かりませんが、
          写真を撮るときにフラッシュが出てましたから光の加減ではないかと思います。
          水洗いはちゃんとやったつもりですが、、、

[12/6戸井田様撮影]

[12/6戸井田様撮影]
戸井田様、そば打ちの報告とお写真どうもありがとうございました。
また是非ご連絡下さい。





▲石森製粉HOME